読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダルマさんはいつも転んでる

柏レイソル×Ingress×モンハン×お酒弱いけどお酒飲むの好きな会社員の雑記ブログ

2016年振り返り【柏レイソル編】

Jリーグ 柏レイソル サッカー

ダルマです。

またまた久しぶりの更新となります。大晦日の今日、今年一年を振り返ってみたいと思います。

まずは「柏レイソル」編!

波乱の幕開けから若手の台頭による躍進

達磨体制から2年ぶりに外国人監督でスタートした2016年シーズン。工藤選手もいなくなったものの「ちばぎんカップ」では新戦力のディエゴ・オリヴェイラ選手や当初はSBで起用されていた伊東選手をはじめ達磨体制に比べ面白いサッカーになりそうだという期待がありました。

ところがどっこい、開幕してもしばらく勝てず、公式戦ナビスコも含めると7戦勝ち無し、しかもメルトン・メンデス監督が家庭の都合という理由で退団するという事態も生じました。

その一方でメンデスの後を受けヘッドコーチから昇格した下平監督のもと、中谷や中山に中村、中川の「中」がつく若い選手の活躍で盛り返し、序盤のつまづきを取り戻す公式戦7連勝とか浮き沈みの激しいシーズンだったような気がします。

2ステージからはクリスティアーノ選手も復帰。終盤失速したもののステージ優勝争いを演じることもできました。

結果

Jリーグ

年間8位(1st 7位/2st 5位)

ナビスコ・ルヴァン

グループステージ敗退

天皇杯

ベスト16敗退

来季は不安と期待が交錯しそう

 年末にかけて退団リリースが続々発表されています。

稲田 康志選手 契約満了のお知らせ|Reysol News

山中 亮輔選手 横浜F・マリノスへ移籍|Reysol News

布部 陽功 ヘッドコーチ 退任のお知らせ|Reysol News

増嶋 竜也選手 ベガルタ仙台へ期限付き移籍|Reysol News

秋野 央樹選手 湘南ベルマーレへ期限付き移籍|Reysol News

湯澤 聖人選手 京都サンガF.C.へ期限付き移籍|Reysol News

木村 裕選手 V・ファーレン長崎へ移籍|Reysol News

茨田 陽生選手 大宮アルディージャへ移籍|Reysol News

田中 順也選手 期限付き移籍終了のお知らせ|Reysol News

太田 徹郎選手 退団のお知らせ|Reysol News

ダルマ的には秋野選手を除けばある意味予測できた移籍リリースかなと感じています。

一方で12/30までの加入リリースは、

小池 龍太選手が移籍加入|Reysol News

流通経済大学 橋口 拓哉選手 新加入内定|Reysol News

の2つのみ( ;∀;)

まあ例年通りなので耐性はついていますが、噂されている外国人2選手以外の補強もないと流石に不安ですね・・・

2ステージ制で現地観戦が激減

日立台での現地観戦は今年は激減しました。

理由は2ステージ制です。

我が家はナイトゲームは子どもの就寝時刻が遅くなることを理由に原則行かないことにしています。なのでシーズン序盤とシーズン終盤の試合を日立台で現地観戦するのが通例となっています。

ところが、2ステージ制のためにシーズン終盤もナイトゲームの試合が多く組まれ、結局現地観戦できたのは数試合に留まりました。

ありがとうスカパー!

そんな自宅観戦を助けてくれたスカパー!ですが、シーズン途中に契約が今季限りである旨発表されました。時々、非中立な実況・解説にイラっとさせられることもありましたが(笑)、基本的には硬派なサッカー中継として楽しませていただいたと思っております。

soccer.skyperfectv.co.jp

#ありがとうスカパー - Twitter Search

上記ハッシュタグには多くのJリーグサポから感謝の声が続々と。

来季はDAZNというネット配信系のサービスに切り替わります。スカパー!より良くなったのは放映権料のみ、なんてことのないよう期待しています。