
ダルマさんはいつも転んでる

柏レイソル×Ingress×モンハン×お酒弱いけどお酒飲むの好きな会社員の雑記ブログ

ソフトバンクのギガモンスターへの変更を促すメールが届いたが?

ダルマです。

プロ野球クライマックスシリーズですが、ソフトバンク日本シリーズに出て欲しいと応援しているのですが、なかなか厳しいですね。一方で、日ハムの大谷選手は凄いです。球史に残る選手ではないでしょうか。そして今年の各賞は総ナメでしょう。

ソフトバンクからの「ギガモンスター」への変更を促すメールが届きました

その(?)ソフトバンクから、先週末、「ギガモンスター」への変更を促すメールが届きました。

f:id:yellowdharma:20161015113724j:plain

そのメールには、

ホワイトプランにご加入のあなたにおトクなお知らせ

とあり、ホワイトプラン加入者をターゲットにしたDMだと分かります。 

その続きで、

新データ定額サービス「ギガモンスター」に変更いただくと、現在のお支払金額にプラス300円で追加購入や速度制限の心配無く安心して20GBまでご利用いただけます。 

とあります。 

ここまで読んで、あなたは次のうちどちらだと思いますか?

  1. プラス300円で20GBまで使えるんだ〜。お得!
  2. プラス300円な訳ないでしょ。もっとお金かかるよ 

まさか、2とは思わないですよね??

さらに、

「ギガモンスター」にご加入いただく際の音声利用については、
スマ放題がおススメ!

と書いてあるのを読んで、「ギガモンスター」に加入するにはスマ放題への加入が必要だと思いますか? 

その答えは、、、、

300円じゃ済まなかった「ギガモンスター」への変更

なんと!というか想像はついてましたが、メール内容から読み取れるものとは裏腹に「ギガモンスター」への変更には、「スマ放題」あるいは「スマ放題ライト」への加入が“必須”でした。

f:id:yellowdharma:20161015111109p:plain

 

[ギガモンスター]申込方法を教えてください。 | モバイル(FAQ) | サポート | ソフトバンク

つまり、ダルマの場合、ホワイトプラン(2年契約)934円+パケットし放題フラット5,700円の計6,634円なのが、「ギガモンスター」に変更した場合、安いスマ放題ライト1,700円+ギガモンスター6,000円の計7,700円と300円どころか1,000円も請求が増えることになります。

プラス300円じゃないですよね・・・・

これって有利誤認にあたるのではないの?

景品表示法では有利誤認について

景品表示法第5条第2号は、事業者が、自己の供給する商品・サービスの取引において、価格その他の取引条件について、一般消費者に対し、
 (1) 実際のものよりも取引の相手方に著しく有利であると一般消費者に誤認されるもの
 (2) 競争事業者に係るものよりも取引の相手方に著しく有利であると一般消費者に誤認されるもの
であって、不当に顧客を誘引し、一般消費者による自主的かつ合理的な選択を阻害するおそれがあると認められる表示を禁止しています(有利誤認表示の禁止)。  

表示対策課 | 消費者庁

としており、今回のDMについては該当するように思えるんですよね・・・

それでも、「ギガモンスター」はIngressやポケモンGOパケット通信量が増加気味の私にとっては魅力的ではあるのは間違いないのですが、最初から「プラス1,000円」と分かりやすく書いてあればよかったと思うわけです。

新しいサービスを次々と開発してくれ、牛丼も金曜日にタダで食わせてくれるソフトバンクなのに、ホントもったいないですよね。

強いて言うなら、ホワイトプランのまま「ギガモンスター」に変更できると本当に素晴らしいのですが^ ^ 

入門図解 改正対応! 最新 特定商取引法・景品表示法のしくみ (事業者必携)

入門図解 改正対応! 最新 特定商取引法・景品表示法のしくみ (事業者必携)