読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダルマさんはいつも転んでる

柏レイソル×Ingress×モンハン×お酒弱いけどお酒飲むの好きな会社員の雑記ブログ

サポーターとはなんなのか?

ダルマです。

J1は代表選の影響で暫く試合はありません。我がレイソルも日曜日はファン感謝デーとなっています。

そんな中、J1昇格に向けJ2では熱い戦いが土曜日も各地で繰り広げられていましたが、プレーオフ出場権獲得に負けられない試合が続くジェフユナイテッド千葉は今日も敗戦。そして試合後に選手とサポーターの間でトラブルがあったようです。

試合終了後のゴール裏で選手とサポーターが口論

試合はジェフユナイテッド千葉京都サンガに0-3の敗戦。プレーオフ出場に向けてのライバルチームに勝つどころか想定以上に点差がついた結果もきっと影響していることでしょう。

youtu.be

ライバルである我がレイソルと共に降格したのが2009年シーズン。既に7シーズンJ2を戦ってきているサポーターにとって、今季大幅に選手を入れ替えちばぎんカップも完勝。今年こそという想いもサポーターには強かったかと思います。

サポーターは選手をサポートするのであってサポートされるのではない

今回、サポーターと口論をしていた選手のうちの一人近藤直也選手(前柏レイソル所属)は試合後下記のようにツィートしています。

 この近藤選手のツィートに対しても、「サポーターは金を払ってきているんだから」とか「サポーターだって人生かかっているんだ」とか、「そもそも結果を出してこそプロだろ」とか、そういった反論があります。

でも、私はこうした意見に対し疑問を抱いています。そもそもサポーターとは何なのか、特にサッカーのサポーターとは。

サッカーファンとサポーターの違いは?

11.jpg

一般的に、サッカー好きな人をファン、熱狂的なサッカーファンや特定のクラブチームを支持している人をサポーターと呼んでいます。

サポーター(supporter)は直訳すると「支持者」で、「特定のクラブチームなどを応援(支援)する人」という意味があります。ファン(fan=愛好家)とほぼ同義語ですが、クラブは地域に密着していることが多いので、より強い意味の「サポーター」という言葉が好んで使われます。現在はサッカー以外でも頻繁に使われています。

サッカーファンとサポーターの違いは?|お問い合わせ|日本サッカー協会

上記は日本サッカー協会の見解でありますが(笑)、そこには「特定のクラブチームなどを応援(支援)する人」という意味があるとあります。

では、「応援」や「支援」って何かというと、デジタル大辞泉収録キーワード一覧 - コトバンクによると、

おう‐えん〔‐ヱン〕【応援】

[名](スル)
力を貸して助けること。また、その助け。「選挙運動の応援に駆けつける」「応援演説」
競技・試合などで、声援や拍手を送って選手やチームを励ますこと。「地元チームを応援する」「応援団」

し‐えん〔‐ヱン〕【支援】

[名](スル)力を貸して助けること。「独立運動支援する」

とあるんです。そこにはサポーターはクラブチームを一方的に助けたり、励ましたりするだけであり、見返りは求めていないと解釈できます。つまり、サポートをするのであって、サポートされるのはではないということ。

平素よりジェフユナイテッド市原・千葉にご声援を頂き誠に有難うございます。

10月8日(土)、京都サンガF.C.戦終了後において、一部の選手からファンの方に対して不適切な発言がありましたことについて、お詫び申し上げます。
クラブとして再発防止に務めるとともに、次戦での勝利に向け全力で臨む所存ですので引き続きご声援をお願い申し上げます。


ジェフユナイテッド株式会社
代表取締役社長 前田英之

お詫び | 新着情報 | ジェフユナイテッド市原・千葉 公式ウェブサイト

今回一部の選手と揉めた相手もクラブは「ファン」(=愛好家)としていて、意図的かどうかはわからないですが「サポーター」としては認めていないようですね。

(それより、このクラブ側のリリースに違和感を覚えるのは私だけではないはず・・・)

とはいえ、馴れ合いは良くないと思っている

では、例えば降格のかかった大事な試合でダブルハットを相手選手に決められたような試合で「よく頑張ったねー」「今の実力じゃ仕方がないよね(ニッコリ)」で良いとは決して思っていません。(遠い目・・・)

そのような試合を見せられた時は、サポーターはしっかりと選手を叱咤すべきです。

サポーターの行動の目的は「チームを強くすること」。チームを強くするために選手を叱りつけることはサポーターの役目としてあって然るべきではないでしょうか。そこには選手もサポーター、そしてクラブも同じ方向を向いて戦うという前提があります。

まとめ

以上のように書きましたが、今回のジェフで起きたトラブルについては当事者ではないので、あくまで外から見た私なりのサポーター論について整理しただけです(私の知らない、明らかになっていない事実があるのかもしれません)。サポーターはサポーターとして行動するのであれば、自分本位ではなく選手本位で行動すべきです。

 

GIANT KILLING(29) (モーニング KC)

GIANT KILLING(29) (モーニング KC)