
ダルマさんはいつも転んでる

柏レイソル×Ingress×モンハン×お酒弱いけどお酒飲むの好きな会社員の雑記ブログ

【Ingress】ゴジラを探す旅

Ingress アプリ ゲーム

どうも、ダルマです。

最近雨の日が多いですね。今日もあいにくの雨で、さっきまでhuluで『E.T』を観てみました。久しぶりに観たのですが、エリオットをはじめとする子供達の演技が素晴らしく、あっという間の2時間でした。小6の息子も昔の映画ということもあり最初は乗り気じゃなかったのですが、終わった後は面白かったみたいです。

 

 先日、Ingressの #LuxAdventure イベントでUPV*1をを稼ぐため、「怪獣王、復活せり」「鎌倉の旅」の2つのミッションをやってきました。今回はそのうちの「怪獣王、復活せり」のレポートです。

 有楽町から歌舞伎町、そして成城学園前

「怪獣王、復活せり」このミッションは“怪獣王”ゴジラの聖地とも言える有楽町をスタートし、その後麹町・四谷を抜け、歌舞伎町、最後は東宝スタジオのある成城学園前と続く全長30.2km(途中電車移動含む)、全部で18のメダルが獲得できる連続ミッションです。

今回は6メダルずつ、3日間に分けて実行しました。

其の一〜其の六:有楽町から日比谷公園

初日は有楽町駅前からスタート。このミッションはHackするだけではなく、CaptureしたりLinkを張ったり、CF(ControlField)を作成したりとやや難易度が高いのですが、シャンテ前でGPSブレに泣かされはしたものの、難なくクリアできました。

驚いたのは日比谷公園のトレーナーの多さ。何のポケモンの巣なのかは未だに把握していないのですが、たくさんの仕事帰りの会社員やOLさんがポケモン捕まえるために集まっていました。

距離:4.8km /時間:約1時間

其の七〜其の十二:日比谷から歌舞伎町

2日目は日比谷駅近くからスタート。本来は有楽町駅前と新橋駅前の間くらいからスタートだと思っていたのですが、対象ポータルが削除されたようでスタート地点が思っていた場所と異なっていました。

この日はひたすらHackのみでしたが、日比谷公園を通り抜け、霞ヶ関→国会議事堂前→麹町→四谷と進み、最後は歌舞伎町に進みます。

仕事帰りの19時半くらいにスタートし、歌舞伎町に着いたのは21時頃。この時間の歌舞伎町の人混みは半端なく、多くのキャッチに声をかけられ、これ以上のミッション遂行は無理と判断しこの日は終了しました。

道中、人通りの少ない繁華街を通ったりするので、女性AGがチャレンジする場合は昼間の時間帯が絶対に良いと思います。

距離:7.9km/時間:約1時間50分

其の十三〜其の十八:歌舞伎町、成城学園前

残りは夜間の実行は無理と判断し、土日のいずれかの朝からチャレンジしようと思っていました。土曜日は子どもの学校行事があり、天候も悪かったので断念。なので日曜日の朝からと思っていたら、土曜日の夜にまさかの出来事が発生!

http://ingressblog.jp/wp-content/uploads/2016/09/2016_0910.png

2016年9月10日、日本沈没 | Ingress(イングレス)速報

 なんと、ENLが日本を巨大CFで囲んでしまったのです。しかも、濃い!

この巨大CFは翌朝に破壊されましたが、残像は消えずCFを作成することができないため、ミッション遂行ができずにいました。そして、残像が消えたのが日曜日の16時過ぎ。ちょうど、1年前の巨大CFも破壊後約9時間残像が残っていましたが、今回も同じタイミングで消えたので、目安として9時間くらいと考えておけば良いかなと思いました。

翌週は前述のとおり、鎌倉に行くことを計画していましたので何としてもこの日のうちに完成したかったので、意を決し歌舞伎町へ。まだ明るく、人通りもさほど多くな買った(とはいえ全然多いんですが)のですが、ここで悩まされたのはCFとhiddenモード。人混みで、且つ敵AGの影を感じなら、またGPSブレにも悩まされつつ、何度も往来しながらCFを作成しました。hiddenモードは最初のヒントがうまく解けず、遠回りをしてしまいました。辺りが暗くなるにつれ、どんどん人が増殖する歌舞伎町。本当に泣きそうになりました(笑)

歌舞伎町が終わると、次は大ガードをくぐり抜け、新宿駅を目指します。

新宿駅からは小田急線で成城学園前へ。そしてゴールの東宝スタジオまで行き、全ミッションコンプリートです。東宝スタジオは初めて行きましたが、壁面に浮かび上がるゴジラの姿を見た時は感動しました。

f:id:yellowdharma:20160922173458j:plain

距離:17.5km(電車移動含む)/時間:約2時間半

まとめ

ゴジラ好きであれば、ぜひやって欲しいミッションです。Hackだけではなく、CFを作成したり、途中hiddenモードがあったりと難易度はやや高めですが、楽しめるミッションだと思います。

ただ、上述のように、歌舞伎町という繁華街での行動が求められますので、夜間に実施するのはオススメできず、少なくとも後半は日中の明るい時間にするのを強くオススメします。

f:id:yellowdharma:20160922173814j:plain

 

ゴジラ

ゴジラ

 

 

*1:Unique Potal Visit: 初めてHackしたポータル数。#LuxAdventure では9月中にUPVが300を超えるとメダルが付与される旨が公式からアナウンスされた