読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダルマさんはいつも転んでる

柏レイソル×島根スサノオマジック×Ingress×モンハン×お酒弱いけどお酒飲むの好きな会社員の雑記ブログ

Jリーグは来春ホールディングス会社を設立する計画らしい

どうも、ダルマです。

先日の鹿島アントラーズ戦はディエゴ・オリヴェイラ選手とクリスティアーノ選手の得点で2-0で完勝でした!この調子で2ndステージ突き進んで欲しいですね。

さて、今朝の日経新聞に村井チェアマンのコラムが掲載されており、

改革の第3フェーズとして、来春には関連6社の上にホールディング会社を設立する計画だ。

とありました。

 

www.nikkei.com

Jリーグの関連組織について知らなかったことが書かれていたので簡単に紹介したいと思います。

Jリーグの関連会社は6社

株式会社ジェイリーグエンタープライズ

株主は「オリジナル10」と言われるリーグ発足当初のクラブ(横浜フリューゲルスを除く)でいまだ構成されている

グッズの販売・開発などを担っている会社のようです。へぇ〜って感じです。確かに、東京ヴェルディの社長が非常勤の取締役をされていたりしますね。

株式会社Jリーグメディアプロモーション

メディアがこれだけ多様化しているのに、Jリーグメディアプロモーションの株主は会社設立当時の顔ぶれのままだ

Jリーグの映像制作、管理、販売などを行っている会社のようです。

ちなみに株主は、

となっています。なるほどですね。来季はこの構成が変わってきそうですね。

株式会社Jリーグデジタルエンタテインメント

ゲームなどのライセンス管理を行っている会社のようです。ほほう。

Jリーグフォト株式会社

公式試合の写真を撮影・記録している会社のようです。カメラマンの方たちもこの会社で管理されているようです。

株式会社ジェイ・セイフティ

保険会社

株式会社J・ADVANCE(ジェイ・アドバンス)

現在、計画されていること

フェーズ1

  • 今年4月、保険会社のジェイ・セイフティを除く5社の社長を1人が兼務する体制に
  • 総務、経理、人事は共通のメンバーが6社分を担当

フェーズ2

  • 関連会社の株主構成の見直し

フェーズ3

  • 来春には関連6社の上にホールディング会社を設立する計画

想像以上に組織改革が進められており、パフォーム・グループの「DAZN」との契約もそのひとつであると理解できたような気がします。

 

yellowdharma.hatenablog.com

 

いずれにせよ、Jリーグには代表偏重主義の今の風潮が変わり、もっと多くの方がJリーグの試合を見るためにスタジアムに足を運んでくれるような社会を目指して頑張っていただきたいなと思います。

では。