読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダルマさんはいつも転んでる

柏レイソル×Ingress×モンハン×お酒弱いけどお酒飲むの好きな会社員の雑記ブログ

【Pokémon GO】ポケモンが集まらなくなってどうすればいいの?

Pokémon GO アプリ ゲーム ポケモンGO

どうも、ポケモントレーナーのダルマです!

ポケモンGOが配信開始されて1週間経過しました。ダルマも例に漏れず他のトレーナーの皆さんと同じく公園巡りをしていました。

今回は1週間プレイしてのポケモンGOについての感想です。

ポケモンを集めるのは楽しいが?

まず感じているのは、このゲームはポケモンを収集するゲームであるということ。3DSのゲームと異なるのは、ゲームで設定されている世界ではなく現実世界で自ら動いて探す必要があるということ。

もう少し整理すると収集にはいくつかタイプがあり、

  1. 見つけていない新しいポケモンを収集する
  2. あまり見かけないレアポケモンを収集する
  3. ポケモンを強化するために収集する
  4. メダル条件にあったポケモンを収集する
  5. 強いポケモンを収集する(いわゆる、厳選)

に分けることができると思うのですが、多くの人は見つけていない新しいポケモンを収集することが楽しいはず(つまり1のタイプ)。一方で多くの人が、そろそろ新しいポケモンで埋まってこないポケモン図鑑に飽きてきているのはではないかと心配しています。

ダルマも初めてから1週間経過した頃から新しいポケモンに出会うことがほとんど無くなり、いつも見かけるポケモンに飽き飽きしてきたというのが本音です。これは職場の同僚も同じことを言っていました。

また3DSのゲームと異なり行動範囲には限界があります。行動範囲を広げるのが目的の一つであることはIngressユーザーなので理解しているのですが、人の行動範囲を広げるのはそう容易いものではないと思います。

ポケモンGOが収集という目的以上の価値を見出すことができなければ、流行も意外に早く終わってしまうような気がします*1

Ingressとの比較で感じていることも多々あるのですが、それはまたの機会に書きたいと思います。

では。

 

 

*1:ジム戦という要素もあるものの、正直あってもなくてもゲームは成立するのでオマケ的な感覚です。