ダルマさんはいつも転んでる

柏レイソル×島根スサノオマジック×Ingress×モンハン×お酒弱いけどお酒飲むの好きな会社員の雑記ブログ

【Pokémon GO】Ingressエージェントがポケモントレーナーになって初日困ったことをまとめてみました

どうもダルマです!

2016年7月22日(金)10:00にとうとう「Pokémon GO」がリリースされました。

www.pokemongo.jp

仕事終わって街中に出るとトレーナーで溢れていました。Ingressと違うなと思ったのは友だち同士、仕事仲間、カップル、外国人グループなどグループ行動が多かったということ、そしてみなさん堂々とトレーナーやっているな、ということでした。Ingressは特定のイベントなどを除けばピンで行動しているイメージなので、連日の報道ですっかりメジャーになったポケモンGOについては街中でゲームをやっているという抵抗感は薄いのかもしれないですね。

さて、ダルマも初日からトレーナーとしてデビューしたわけですが、最初に困ったこと、知ったことなどをFAQ形式にまとめてみました。ちなみに、現時点でレベル5です。

インストール

Q.偽物が多すぎて、どれが本物なのかわからない

下記から直接行けばOKです。

iOS

Pokémon GO

Pokémon GO

Android 

play.google.com

販売元は、任天堂でもなく、株式会社ポケモンでもなく、「Niantic, Inc.」ですのでお間違えなく。

Q.異なるメールアドレスで、Ingressのエージェント名と同じ名前が使えるの?

Ingressのエージェント名をトレーナー名として使用するには、Ingressのアカウント登録で利用しているのと同じメールアドレスを使用する必要があります。

メールアドレスを変更したいと思っていたエージェントにとっては残念ですが、裏を返せばIngressのエージェント名を使用したいエージェントは同じメアドを利用すればそのまま使えるわけですね。

チュートリアル

 Q.トレーナーの性別や服装などはいつでも変更可能?

現在のところ、変更はできません。慎重に選びましょう!

support.pokemongo.nianticlabs.com

Q.最初のポケモンピカチュウにするには?

最初に登場するゼニガメヒトカゲフシギダネの3匹を捕まえようとせず、無視して移動しましょう。60mくらい移動すると一度3匹が消え再び登場します。これを数回繰り返すと3匹に加えピカチュウが登場します。

rocketnews24.com

私はどうしてもレイソルカラーのピカチュウにしたかったので、捕まえて「レイくん」と名付けました(笑

f:id:yellowdharma:20160723233739j:plain

ポケモンの育て方

Q.近くにいるポケモンの見方がわからない

右下に表示される「近くにいるポケモン

足跡がポケモンとの距離を表しているようですが、現在はバグのため近くになっても足跡が減らないそうですorz 目当てのポケモンを探すのに参考になりそうですね。

appmedia.jp

Q.強いポケモンの見分け方の噂

ポケモンの詳細情報を見ると、重さや高さのところに「XL」や「XS」と表示されていることがあります。両方「XL」だと良いとのこと。手元のポケモンを見ると、重さが「XL」というのはそこそこいますが、両方は最初に捕まえたピカチュウ以外はいなかったですね。

game-u.info

Q.進化を先にやったほうがいいのか、強化を先にしたほうが良いのか

答えは「強化」です。

「強化」しないまま「進化」をさせてしまうと、強さの上限が減ってしまうとのこと。

「進化」に必要なアメが溜まっても、そこは我慢して「強化」を先にやったほうが良いですね。

Q.タマゴの孵化のために歩いている時はアプリは閉じていても大丈夫?

ポケストップからもらえるタマゴですが、ふかそうちを使って、決められた距離を歩く必要があります。ちなみに、決められた距離が長い方が珍しいポケモンが手に入るとのこと。

この「歩く」距離がカウントされる条件ですが、ポケモンGOのアプリが起動されている必要があります。バックグラウンド状態ではカウントされないので要注意です。

つまり、IngressとポケモンGOの両方のTrekkerを稼ぐことはできないということですね・・・

xn--f9jr9dng6hpjya18avb7l5dq393fhkxb.xyz

ポケストップ

Q.ローソンやソフトバンク三菱東京UFJ銀行のポケストップがない

上記はIngressとは契約しているものの、ポケモンGOとは契約していないようですね。

代わりに、マクドナルドの店舗がジムになっているようです。

ジム

Q.チームカラーは変更できるの?

現在のところ、変更はできません。これも慎重に選びましょう!まあ、黄色一択ですけどねw

ジムバトルについては、1回チャレンジしてみましたが、さっぱりわからずあっという間に全6匹のポケモンが「ひんし」状態にさせられました(泣

-------------------------------------------

今回は以上です。

では。