
ダルマさんはいつも転んでる

柏レイソル×Ingress×モンハン×お酒弱いけどお酒飲むの好きな会社員の雑記ブログ

世界最大規模のアノマリー-Aegis Nova Tokyo-に参加してきました

どうも、ダルマです!

7/16世界中から1万人以上のエージェントが参加したIngressのイベント「Aegis Nova Tokyo」に家族と一緒に参加してきました。

全てのことを書くのは大変なので、全体を通して感じたことをほんの少しだけレポートします。

f:id:yellowdharma:20160718224630j:plain

受付会場は規模が大きくなっていた

受付会場は東京テレポート駅前の駐車場でした。受付会場には、スポンサー各社のブースや過去最大と言われている頒布会場、各陣営の当日受付ブースが用意され、多くのエージェントで賑わっていると思いましたが、意外と閑散としていた印象を持ちました。おそらく前日受付があったためと思われます。

それでも1年半前のDarsana、1年前のPersepolisと比べて、スポンサーが増えた分規模が大きくなった印象は持ちました。

では、各社のブースの様子を少しだけ。

WILLER TRAVEL

「INGRESSバス」の車内見学をすることができました。時間にして2分くらいだったでしょうか。一通りの説明を受けた後、車内で思い思いに写真撮影。近未来的な感じがかっこいいですね。

f:id:yellowdharma:20160718224728j:plain

ブースではグッズ販売も行われており、グッズ購入者にはアフターパーティ優先入場券が配られていた模様。我が家も購入すればよかった。

f:id:yellowdharma:20160718224752j:plain

f:id:yellowdharma:20160718224803j:plain

オートバックス

こちらもIngressをデザインしたラッピングカーが展示されていました。

グッズとして各陣営のリボンマグネットや「エージェントが乗っています」ステッカーを販売。とっても欲しかったのですが、エージェントは隠密行動を取るのが常であり、自ら身バレするようなことはしないので購入しませんでした(笑

f:id:yellowdharma:20160718224822j:plain

MUFG

MUFGカプセルが置かれており、中にはIngressとは全然関係ないMUFGティッシュが(笑)ただ、それだけ(笑)

f:id:yellowdharma:20160718224941j:plain

大槻町

団扇を忘れてしまったので、大槻町のブースで配られていた団扇を家族分頂戴し、とっても助かりました!

売られていたキーホルダーも記念に購入。早速、iPhoneのストラップに付けました。デザインが抑えられていていい感じです。

伊藤園

伊藤園は今回も大判振る舞い。「おーいお茶」500ml/「黄金烏龍茶」500mlを1人1本ずつ配っていました。アフターパーティでも全員に配っていたようなので、この日だけで何本消化されたのでしょうか。周辺にはいくつも伊藤園の自販機が置かれていましたが、この日だけは稼働率がとっても低かったのではないかと推測いたします。

東京は広いと実感した1日

今回、我が家はどこのチームにも所属せずに勝手気ままな行動を取ることにし、西エリアで活動しました。活動の詳細は割愛します。

当然ながら両陣営のエージェントの皆さんが時間になると続々と集結し、計測時間には一心不乱にスキャナと格闘していました。

周囲からどういう目で見られていたのかは大いに気になるところです(笑)

f:id:yellowdharma:20160718225000j:plain

アフターパーティは大盛況

 アフターパーティでは、緒方恵美さんがADAの日本語版の声になることが発表される以外はビッグなニュースはありませんでした。ポケモンGOのリリース日が大々的に発表されるかなと期待していましたが、詳細な話は一切なし。やや期待外れでしたが、仕方がないですね。

f:id:yellowdharma:20160718225027j:plain

それよりも、私は最初の方に入場していたので前の方にいましたが、ふと後ろを見ると、アフターパーティ会場は多くのエージェントで溢れかえっていました。東京を舞台に戦いを繰り広げたエージェントが最後は陣営関係なくお互いの健闘を讃えあっていたように思います。

アフターパーティの出口は狭かったのですが、大きな混乱もなかったのはトラブルに人一倍過敏になっている大人のエージェントだからでしょう(笑

f:id:yellowdharma:20160718225051j:plain

翌日はミッションデーに参加してきました

翌日はミッションデーに参加してきました。

最初にアメ横ミッションをやってから、お台場へ。多くのエージェントが小雨降る中楽しそうにミッションに挑戦していました。

f:id:yellowdharma:20160718225121j:plain

チェックイン会場の日本科学未来館ですが、指定ミッションを3つ以上クリアする前にチェックインしようと勘違いしていたエージェントの方が何名かいらしたようでここは次回以降の課題かなと思いました。

その後、江戸川橋駅に移動し、東池袋までのミッションをクリア。この日は6つのミッションをクリアして終了。

 

f:id:yellowdharma:20160718225136j:plain

計約30km歩いた長い2日間が終わりました。疲れたー

次回は「せとうち」?

次回のアノマリーは「瀬戸内」ということですが、詳細は発表されていません。

さすがに次回の参加は厳しいかもしれませんが、仕事がそっち方面で発生することに期待しておきます!(笑

では。