
ダルマさんはいつも転んでる

柏レイソル×島根スサノオマジック×Ingress×モンハン×お酒弱いけどお酒飲むの好きな会社員の雑記ブログ

投票に行こう、流されずに投票しよう【第24回参議院議員通常選挙】

どうも、ダルマです!

明日は第24回参議院議員通常選挙の投開票日ですが、既に期日前投票を済ませた方もいらっしゃることでしょう。ちなみにダルマは明日家族一緒に投票に行きます。

そうそう今回から投票所の中に子供が入ることを認められたと聞きました。「社会勉強のため」ということです。ちょっと前は未就学児ですら投票所に入ることに対して嫌な顔をされたのに、18歳以上に投票権が与えられてから考え方も少しずつ変わってきたようです。

なぜ投票に行った方が良いのでしょうか?

ズバリ!浮動票を増やし、組織票(固定票)の影響力を減らすためと考えています。 

投票は、選挙が行われるその時々の政治・社会・経済状況を考え、将来に期待して投票することが理想です。現実には非常に難しいですけどね。

将来への期待が難しければ、過去の実績を評価しても良いかもしれません。アベノミクスが良いと思えば自民党もしくは公明党に投票すれば良いですし、良くないと思えば違う政党に投票すれば良いでしょう。違う政党の選択肢がたくさんあるので選ぶのが大変ですけどね。

自分の考えで投票を

投票所に行ったら、自分で出した答えに基づき投票しましょう。投票所に行くまでは周囲からの影響もあってもよいかもしれません。でも、その時も最後は自分で答えを出しましょう。自分の意思で投票することが大事だと思います。

簡単ですが、では。  

18歳選挙権で政治はどう変わるか―データから予測する投票行動

18歳選挙権で政治はどう変わるか―データから予測する投票行動

 

 

 

トピック「選挙」について