
ダルマさんはいつも転んでる

柏レイソル×Ingress×モンハン×お酒弱いけどお酒飲むの好きな会社員の雑記ブログ

IngressでA16になるまでを振り返ってみる〜A9からA16まで〜

どうも、ダルマです!

今日もIngressネタでいきます。なぜならばA16になれたことが本当に嬉しかったのです笑

これまでの思い出を一気に書きます!

前回までの記事はこちら↓

yellowdharma.hatenablog.com

地元コミュニティへの参加とDarsana

A8になってやったこと。それは地元コミュニティへの参加でした。色々な方のブログや記事を読んでいるとコミュニティに入ったほうが良いと書かれていたのですが、なかなか勇気が出なかったのですが、A8で勇気を出しコミュニティに参加することにしました。

コミュニティに参加することで随分とプレイスタイルが変わりました。協力プレイはもちろん、ソロだと入手できないような情報も得ることができます。Ingressの世界が拡がり、他のエージェントさんのスタイルを真似てみたり、自然と競ったり、どんどん嵌っていきました。

そして開催されたのが、Darsana Tokyoです。

2014年12月13日 日比谷公園に世界中のエージェントが集い、東京を舞台に激戦が繰り広げられました。

weekly.ascii.jp

忘れもしないEnlightened陣営による日本沈没。ちょうど新橋辺りにいたと思うのですが、事前に何も知らされていなかったのでマジでビビりました。

大連と襟裳岬とグアムを結ぶ巨大CFは今でこそENLのお家芸かもしれませんが、そのスケールの大きさに感動すら覚えました*1

巨大CFに嵌る

Darsanaの巨大CFに感動を覚えたせいか、地元でできるだけ大きなCFを作ることにしばらく嵌りました。味方ポータルを反転させてまでは思っていなかったので、Intel Map*2を眺めながら計画を立ててはCFを作っていました。

当時はポータルが今よりもずっと少なかったので作りやすかったというのもありました。

玉転しとPersepolis、そして石巻のMission Day

2015年3月に京都で行われたShoninには参加はできませんでしたが、アーティファクトと呼ばれる玉転しのようなものに参加させていただきました。

【鬼のからあげ】Ingress大玉転がしの玉が来たからあげ店前が大盛況 | Ingress(イングレス)速報

この期間は余程のことがない限り仕事を早く切り上げ現地に飛んで行ってた気がします。

そして、2015年6月仙台市を舞台に開催されたPersepolisに家族連れで参加しました。

japanese.engadget.com

f:id:yellowdharma:20160705231937j:plain

翌日には、石巻市でのMissionDayにも参加。

shumaiblog.com

震災の爪痕を残しながらも復興に向けて進む石巻の姿を肌で感じることができました。

f:id:yellowdharma:20160705232017j:plain

f:id:yellowdharma:20160705232043j:plain

歴史と文化の散歩道ミッション

 東北から帰ってきて、「歴史と文化の散歩道」ミッションにも挑戦しました。のべ5日間でのコンプリートでした。かなりしんどかったですが、やりごたえありました。

f:id:yellowdharma:20160705233444j:plain

そしてA16へ

こうしてPersepolisまでは積極的にイベントやアノマリーに参加してきたのですが、仕事の方が忙しくなり、徐々に活動量を満足に取ることができなくなってきました。沖縄で開催されたAbadonや、浜松で開催されたObsidianには参加していません。

2015年内にはA16になる目標を立てていたのですが、ズルズルと先延ばしになり、目標から半年遅れの達成となりました。

正直、A15からA16までは思っていた以上に辛かった(笑)レベルアップに必要なAPがはるか遠く感じるので。

f:id:yellowdharma:20160705233128j:plain

Ingressは楽しい。A16になっても遊び続けると思います。来週末の2016年7月16日には再び東京が舞台のAegisNovaが開催されます。

Ingressはきっとこれからも私に新しい世界を見せてくれることでしょう。楽しみです。

では。

 

INGRESSを一生遊ぶ!

INGRESSを一生遊ぶ!

 

 

*1:Ingressはポータル3点をリンクで結ぶことでフィールドを作ることができます=CF(Control Field)リンクは起点となるポータルからしか飛ばすことができず、つまり上記の巨大CFは計画的に3カ所にエージェントがいたことになります

*2:世界中のポータルとリンク、CFが確認出来るIngress用の地図