ダルマさんはいつも転んでる

柏レイソル×島根スサノオマジック×Ingress×モンハン×お酒弱いけどお酒飲むの好きな会社員の雑記ブログ

IngressでA16になるまでを振り返ってみる〜インストールからA8まで〜

どうも、ダルマです!

Ingressで先日ようやくLevel16になることができました!Ingressを始めてもうすぐ2年。今日はIngressを始めてからの2年間をできる限り思い出しながら振り返ってみたいと思います。

Ingress』(イングレス)は、Googleの社内スタートアップであり、2015年8月に独立を発表した「ナイアンティックラボ」(Niantic Labs)が開発・運営する、スマートフォン向けの拡張現実技術を利用したオンラインゲーム位置情報ゲーム

 

f:id:yellowdharma:20160703222853j:plain

インストール

Ingressを始めたのは2014年7月23日。そうiOS版でリリースされたと同時にインストールをしました。

たまたまその日の朝見ていたネットニュースに紹介されていて、

  • 昔から位置ゲーが好きだった(コロプラとか、foursquareとか)
  • Googleの社内スタートアップで開発・運営されている
  • 当時「社会的実験」というフレーズに興味・関心があった
  • The world around you is not what it seems.(あなたの周りの世界は、見たままのものとは限らない)というキャッチコピーが自分的にやばい

といったことがきっかけですかね。

youtu.be

 でもってインストールしたのですが、当時は英語版しかなく、英語に四苦八苦しながら陣営を選び、エージェント名を入力しIngressの世界に飛び込みました。

ちなみに、もうお分かりかと思いますが、陣営はEnlightened(緑)です。小さい頃から「緑」が好きでした(いま一番好きな色は「黄色」ですがw)。あとは何かを変えたいという思いが当時あり自然と「覚醒」サイドを選んだような気がします(ストーリーはよく理解していませんw)。

LVL1からLVL8まで

初期に困ったこと

最初の頃はとにかく何をして良いのか分かりませんでした(当たり前ですがw)。スキャナー(アプリ)を立ち上げると、暗い画面に緑や青の光(ポータル)が映っているのは確認できたのですが(当時は今と違ってポータル数も少なかったので確認できるのはごくわずかでした)、何をして良いのか分からない。ポータルをHackすればアイテムを獲得できることは分かったのですが、SMS認証しないとアイテム獲得数に制限があることを知らないまま数日過ごしてしまったような気がしますw

ひたすら白ポータルを探す日々

LVL3くらいまではひたすら白ポータルを探していたような気がします。白ポータルをキャプチャすることがAP獲得になると信じてw。あとはポータルが密集していた駅前とかで小さいCFを作ったりしていたかな。

恐る恐る青ポータルを攻撃してもあまり効果がなく、少し減ったかなーと思ったら直ぐに回復したことに驚いて周囲を見渡したり。レゾネーターを挿していたときに、緑陣営の別のエージェントさんがレゾネーターをほぼ同時に挿してきたときもびっくりしましたw(その方はよくニアミスするのですが、未だに顔を存じ上げません。向こうはご存知かもしれませんが。ちなみに、その方も最近A16になられました!)

LVL4からようやくバースターが使えるようになった

バースター攻撃の効果を実感できるようになるのはおそらくLVL4辺りです。

そうなるとIngressは次のステージに移ります。自分で相手ポータルを破壊し、キャプチャし、CFを構築できるようになります。もちろんMODSのシールドが入っているようなポータルは厳しいですが。(当時はAXAなど無かったので、今より柔らかかったような気がします。)

1日1万APを目指して

いま思えば、もう少し高い設定でも良かったのではと思うのですが、この頃から「1日1万AP」をノルマにして日々活動し、毎日iPhoneに記録していました。当時はAgentStatsは無かったですからね。

f:id:yellowdharma:20160703234543p:plain

通勤圏内に「秋葉原」「御徒町」「上野」といった当時からポータルが密集しているエリアがありましたので、途中下車をしてはAPを稼ぐ日々でした。いまでもこのエリアはAPを稼ぐには適していると思います。あとは「銀座」「有楽町」辺りも。

とうとうLVL8に

IngressはLVL8になることが最初の到達点となります。なぜならば、LVL7までは使えるアイテムが自分のレベルまでのものしか使えないという制限があるのですが、LVL8を超えると全エージェントが同じアイテムを使用することができます。LVL8のエージェントもLVL16のエージェントも経験値が違うだけでやれることは同じなのです。そこが面白いんですけどね。

そして、2014年9月26日にLVL8になることができました。開始から約2ヶ月でした。

f:id:yellowdharma:20160703233836j:plain

Ingressは実はここからが始まりだったとは当時はまだ知らず・・・

続きは、別の日に書きたいと思います!

では。