読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダルマさんはいつも転んでる

柏レイソル×島根スサノオマジック×Ingress×モンハン×お酒弱いけどお酒飲むの好きな会社員の雑記ブログ

LINEの友だちが全然知らない人の名前になっている

こんにちは、ダルマです!

今年最大のIPOと言われ、日米同時上場間近のLINEですが、そのLINEで奇妙ができごとが起きました。

toyokeizai.net

友だちがいつの間にか知らない人の名前に変わっている!?

 私はLINEに約100名の友だち登録をしていますが、中には随分前にお仕事でお付き合いのあった、少しだけやり取りがあった方の携帯電話番号がそのまま残っていて、自動的に登録されてしまったものも含まれています。

 基本的には特定の人としかLINEのやり取りはしないので「友だち」リストを殆ど見ることはないのですが、ある時リストに違和感を感じました。

 まず、アニメに興味があるなど聞いたことのない昔の同僚のアイコンが萌えキャラになっていたこと。

 「へぇ〜、あいつそんな趣味があるんだ〜」なんて名前をタップすると!!!

 そこには、全然知らない人の名前がありました。気になって、他の人を1件ずつ調べると、なんと一人や二人ではないようです。女性のはずが、男性の名前になっていたり(汗

最初から違う人だった?

 色々と調べたら謎が解けました。どうやら、登録してあったのは「社用携帯番号」に紐づけられたもの。退職したり、異動になったりして番号が解約され、別人に番号が移り、その方がLINEに登録したことで別人の名前が表示されていたようです。

 ちなみに、携帯電話番号が再利用されるまでの期間は6ヶ月以上とのこと。意外に短いですね!

とりあえずブロックしよう。そして勝手に登録されないようにしよう

 気持ち悪いので、全く知らない「友だち」はブロックしました。そして同じことが起きないようにするには、設定を見直して、自動的に登録されないようにするのと「友だちへの追加を許可」のチェックを外しておくようにしましょう。