ダルマさんはいつも転んでる

柏レイソル×島根スサノオマジック×Ingress×モンハン×お酒弱いけどお酒飲むの好きな会社員の雑記ブログ

ブログを始めたけど最初に何を書いたら良いのか?

はじめまして

はじめまして、ダルマです!

はてなブログを始めてみようと思います。

ただ、、、ブログを始めたとは言え、いざ書こうと思うと何を書けば良いのか迷ってしまいますね。

というわけで、人気のブログの初回記事はどうだったのか、少ないサンプルですが調べてみました!

自己紹介が多いけど、通常記事も!?

調査対象は、はてなブログ人気エントリーで紹介されていた15ブログです。初回記事を見つけることができなかったブログが4つありましたので、11ブログが有効です。

f:id:yellowdharma:20160612160559p:plain

当然といえば当然ですが、初回記事を見つけられなかった4ブログを除いたうちの約半数のブログが「自己紹介」から始められていました。

ブログの開始理由に言及されていたのは3ブログ、通常記事をいきなりエントリーされていたブログも3ブログありました!(もしかしたらこれも見つけられなかっただけかもしれませんが・・・もしくは何かしらの理由で削除された!?)

というわけで、ブログを開設して最初に書く記事は「自己紹介」や「ブログ開始理由」が無難ですね。

というわけで自己紹介

改めまして、はじめましてダルマです!

プロフィールにも書きましたが、

が好きな会社員です。

あまりうまくいかないことが最近多いので、ブログのタイトルは「ダルマさんはいつも転んでいる」としました。略して「ダルコロ」。

ブログのテーマは特に決めず、いわゆる「雑記ブログ」のジャンルで書いていきたいなと思います。

みなさん、よろしくお願いします。