
ダルマさんはいつも転んでる

柏レイソル×Ingress×モンハン×お酒弱いけどお酒飲むの好きな会社員の雑記ブログ

今年の柏レイソルのファン感謝デーは他クラブには真似できないと思う

Jリーグ サッカー 柏レイソル

どうも、ダルマです。

今日は「柏レイソルファン感謝デー〜日立台オクトーバーフェスト2016〜」でした。

※10/7追記【10/9】『柏レイソルファン感謝デー~日立台オクトーバーフェスト2016~』 |Reysol News

http://blog.reysol.co.jp/news/2016GKtitleS.png

限定200個のグラスジョッキ!ビールが美味い!!

朝から雨が降りしきる中、限定200個の「グラスジョッキ」の整理券を求めて並びましたよ。日立台公園内は雨水が川のように流れており、整理券がもらえなかったら精神的ダメージは半端なかったんだろうな。もらえてよかったです。

f:id:yellowdharma:20161009223721j:plain

ファン感ではピッチにも入れるんです!

ファン感は日立柏サッカー場が大開放。ピッチ上では選手と子供達のミニサッカーゲームや、レイソルのGK陣を相手にしたPKゲームなど様々なイベントが繰り広げられていました。

息子たちも1部と2部に分かれて参戦。長男は田中選手、次男はクリスティアーノ選手と一緒にサッカーを楽しみました。二人とも大満足のようでした。そりゃそうだ。

f:id:yellowdharma:20161009224329j:plain

普段はスタンドからしか見れない芝生にも触れます。

そして、締めはバックドロップシンデレラのライブ!

今年のファン感の目玉は何と言っても、今年からのレイソルの新チャント「突き進め柏」の原曲である「さらば青春のパンク」を歌っているバックドロップシンデレラのLIVE。

メインスタンド前に設置されたステージ前のピッチに選手とサポーターが集まり一緒にLIVEを楽しむ。こんな光景きっと他のクラブには真似できないと思います。マジで凄かったです。

youtu.be

 

柏レイソルはリアルETU

近年の柏レイソルのファン感謝デーは、劇中のスタジアムのモデルが日立柏サッカー場となっている縁で「GIANT KILLING」をモチーフにしたようなところがあるのですが、今日感じたのはまさにリアルETUそのもの。

選手もサポーターも本気で馬鹿騒ぎしていたし、下平監督に至っては立場関係なく機材の準備や後片付けをしてたりするし。

本当に一体感ある良いチームだなと心底思いました。

柏レイソルのサポーターでよかった」

※2016/10/16追記 オフィシャルのYouTube動画が公開されました。こんなクラブだったっけ?w


【柏レイソル】2016/10/9 バックドロップシンデレラLIVE「さらば青春のパンク~突き進め柏~」[Re]

 

 

BESTです

BESTです

 

 

サポーターとはなんなのか?

Jリーグ サッカー

ダルマです。

J1は代表選の影響で暫く試合はありません。我がレイソルも日曜日はファン感謝デーとなっています。

そんな中、J1昇格に向けJ2では熱い戦いが土曜日も各地で繰り広げられていましたが、プレーオフ出場権獲得に負けられない試合が続くジェフユナイテッド千葉は今日も敗戦。そして試合後に選手とサポーターの間でトラブルがあったようです。

試合終了後のゴール裏で選手とサポーターが口論

試合はジェフユナイテッド千葉京都サンガに0-3の敗戦。プレーオフ出場に向けてのライバルチームに勝つどころか想定以上に点差がついた結果もきっと影響していることでしょう。

youtu.be

ライバルである我がレイソルと共に降格したのが2009年シーズン。既に7シーズンJ2を戦ってきているサポーターにとって、今季大幅に選手を入れ替えちばぎんカップも完勝。今年こそという想いもサポーターには強かったかと思います。

サポーターは選手をサポートするのであってサポートされるのではない

今回、サポーターと口論をしていた選手のうちの一人近藤直也選手(前柏レイソル所属)は試合後下記のようにツィートしています。

 この近藤選手のツィートに対しても、「サポーターは金を払ってきているんだから」とか「サポーターだって人生かかっているんだ」とか、「そもそも結果を出してこそプロだろ」とか、そういった反論があります。

でも、私はこうした意見に対し疑問を抱いています。そもそもサポーターとは何なのか、特にサッカーのサポーターとは。

サッカーファンとサポーターの違いは?

11.jpg

一般的に、サッカー好きな人をファン、熱狂的なサッカーファンや特定のクラブチームを支持している人をサポーターと呼んでいます。

サポーター(supporter)は直訳すると「支持者」で、「特定のクラブチームなどを応援(支援)する人」という意味があります。ファン(fan=愛好家)とほぼ同義語ですが、クラブは地域に密着していることが多いので、より強い意味の「サポーター」という言葉が好んで使われます。現在はサッカー以外でも頻繁に使われています。

サッカーファンとサポーターの違いは?|お問い合わせ|日本サッカー協会

上記は日本サッカー協会の見解でありますが(笑)、そこには「特定のクラブチームなどを応援(支援)する人」という意味があるとあります。

では、「応援」や「支援」って何かというと、デジタル大辞泉収録キーワード一覧 - コトバンクによると、

おう‐えん〔‐ヱン〕【応援】

[名](スル)
力を貸して助けること。また、その助け。「選挙運動の応援に駆けつける」「応援演説」
競技・試合などで、声援や拍手を送って選手やチームを励ますこと。「地元チームを応援する」「応援団」

し‐えん〔‐ヱン〕【支援】

[名](スル)力を貸して助けること。「独立運動支援する」

とあるんです。そこにはサポーターはクラブチームを一方的に助けたり、励ましたりするだけであり、見返りは求めていないと解釈できます。つまり、サポートをするのであって、サポートされるのはではないということ。

平素よりジェフユナイテッド市原・千葉にご声援を頂き誠に有難うございます。

10月8日(土)、京都サンガF.C.戦終了後において、一部の選手からファンの方に対して不適切な発言がありましたことについて、お詫び申し上げます。
クラブとして再発防止に務めるとともに、次戦での勝利に向け全力で臨む所存ですので引き続きご声援をお願い申し上げます。


ジェフユナイテッド株式会社
代表取締役社長 前田英之

お詫び | 新着情報 | ジェフユナイテッド市原・千葉 公式ウェブサイト

今回一部の選手と揉めた相手もクラブは「ファン」(=愛好家)としていて、意図的かどうかはわからないですが「サポーター」としては認めていないようですね。

(それより、このクラブ側のリリースに違和感を覚えるのは私だけではないはず・・・)

とはいえ、馴れ合いは良くないと思っている

では、例えば降格のかかった大事な試合でダブルハットを相手選手に決められたような試合で「よく頑張ったねー」「今の実力じゃ仕方がないよね(ニッコリ)」で良いとは決して思っていません。(遠い目・・・)

そのような試合を見せられた時は、サポーターはしっかりと選手を叱咤すべきです。

サポーターの行動の目的は「チームを強くすること」。チームを強くするために選手を叱りつけることはサポーターの役目としてあって然るべきではないでしょうか。そこには選手もサポーター、そしてクラブも同じ方向を向いて戦うという前提があります。

まとめ

以上のように書きましたが、今回のジェフで起きたトラブルについては当事者ではないので、あくまで外から見た私なりのサポーター論について整理しただけです(私の知らない、明らかになっていない事実があるのかもしれません)。サポーターはサポーターとして行動するのであれば、自分本位ではなく選手本位で行動すべきです。

 

GIANT KILLING(29) (モーニング KC)

GIANT KILLING(29) (モーニング KC)

 

 

9月にhuluで観た映画を紹介

映画 hulu 邦画 洋画

ダルマです。

10月になりました。

Jリーグはいよいよ終盤戦。我が柏レイソルは土曜日の湘南戦で手痛いドロー。2ndステージ優勝は厳しくなってきました。

Bリーグの島根スサノオマジックは開幕4連勝!Bリーグのレギュレーションもよく理解していないのですが、B1最短昇格に向けて連勝続けてもらいたいです。なんだかんだで、今のところ全試合観戦してます。

さて、今回は9月にhuluで観た映画を紹介したいと思います。

シン・ゴジラ』『君の名は。』繋がり

www.hulu.jp

www.hulu.jp

www.hulu.jp

9.11とiPhone7

ワールドトレードセンター

www.hulu.jp

名作邦画

www.hulu.jp

www.hulu.jp

www.hulu.jp

そして、あの宇宙人も

www.hulu.jp

 久しぶりに映画のラインナップを見たらかなり充実していました。まだまだ見たい映画がたくさんあるので、10月も時間をつくって鑑賞したいと思います。

 

Hulu

Hulu

 

 

突然スカパー!が映らなくなった その理由は

Jリーグ テレビ 家電

ダルマです。

先週の秋分の日辺りから、スカパー!が映らなかったのですが、てっきり天候のせいだと思っていました。

日曜日は晴れにもかかわらず映らなかったので、仕方なく昨年修理に来ていただいた業者さんへ連絡。そして、今日の午前中に見ていただくことができました。

アンテナに穴が空いていた

結論から言うと、アンテナの受信部が劣化し穴が空いていて雨などで濡れるとショートして映らなくなるということが判明しました。

穴が空いてしまうことは、もう20年近く使っているアンテナだから仕方がないとはいえ、このタイミングの悪さ(笑)

前にエントリーしたように、来シーズンからJリーグの放映権はDAZNに変わります。

 

yellowdharma.hatenablog.com

シーズンも終盤で残り4試合となったこのタイミングで修理とは、、、

見積もりだと工事費込みで12,000円。割引使っても約10,000円…いやぁ、ないわ。

幸いスカパー!オンデマンドを見ることができるので、修理はせずできるだけ天候が晴れることを願い、残りのシーズン過ごしたいと思います。

 

Bリーグ開幕によるバスケ界の新たな船出と視聴率の幻想

Bリーグ 島根スサノオマジック バスケットボール

バスケットボールのプロリーグである「Bリーグ」が9月22日に開幕しました。

NBLbjリーグが統合され新たなに発足した「Bリーグ」。ダルマも中学生の時に少しだけバスケットボールをかじっていたことがあったので、フジテレビで中継されたアルバルク東京と琉球ゴールデンキングスの「歴史的開幕試合」をテレビ観戦しました。

www.bleague.jp

開幕試合でBリーグにハマってしまいました(笑

Bリーグ面白いです。以上(笑)

正直、自分でも驚くくらい野球やサッカーにはないスピード感溢れる試合展開にハマってしまった感があります。

もちろん、バスケットボールのイメージを180度変えちゃうくらいの開幕試合のド派手な演出の影響もあるかもしれません(バスケットコートの全面LED表示は凄かったですね)。

でも、それ以上にバスケットボールというスポーツそのものの魅力を、私にとっては思い出させてくれたのだと思います。バスケットボールを経験したことがない人たちにとっても、バスケットボールの魅力を発見できたのではないのでしょうか。

今回開幕戦を観戦し、バスケットボールチームを応援する人のことを「ブースター」と呼ぶことも初めて知りました。

ブースターとは - 意味/定義 : スポーツ用語辞典

B2リーグ開幕戦を見て〇〇に申し込んでしまった(笑)

ダルマの故郷にもBリーグチームがあります。

島根スサノオマジック

https://www.bleague.jp/common/img/clublogo/ss.png

残念ながらB1リーグではなく、B2リーグ。JリーグでいうとJ2ですね。

帰省するたびにポスターやチラシが目についたので気になっていましたが、もちろんこれまで試合は一切見たことはありません。ソフトバンクが提供するスポナビライブで開幕戦が無料で観れるということで、折角なのでアプリをインストールし観戦しました。

B1リーグの開幕戦と違い、B2リーグですので派手さはありません。観客席にも空席が目立ちます。

でも、スタジアムDJが演出する圧倒的なホーム感。オフェンス中は「GO! GO! MAGIC!」、ディフェンス中は「DEFENCE!」を終始アナウンスするんですよ(笑)ここまでの雰囲気づくりはJリーグでもできないかも、というか見たことがないです。

というわけで、もっとスサノオマジックの試合を見たいと思い、スポナビライブに申し込みをしてしまいました。

ちなみに、スポナビライブですが、ソフトバンク(ワイモバイル含む)ユーザーであれば月額500円ですが、それ以外の一般ユーザーは月額3,000円かかります。ものすごいキャリア差別(笑)。ちなみに誰も最初の1ヶ月間は無料で、一般ユーザーも2ヶ月間は月額1,500円で利用できるようです。それでも高い・・・ダルマはソフトバンクで良かった。

www.softbank.jp

 

開幕試合の視聴率が5.3% 危惧する数字なのか?

ダルマが勝手に盛り上がってる中、飛び込んできたのは視聴率の話。フジテレビで放送された開幕試合の番組平均視聴率は5.3%ということでした。1992年のJリーグの開幕試合は32.4%ととのことですからその差は歴然。

news.livedoor.com

でもですよ、Bリーグの開幕について事前にメディアがどこまで取り上げていたのでしょうか?実は私が知ったのは、開幕前日でした。

1992年当時インターネットを通じてスポーツ中継が見れましたか?

これまでバスケットボールの試合ってテレビで何回見たことありますか?(サッカーの場合は正月の天皇杯をはじめとしプロ化以前から目にする機会は多かったように記憶しています)

それより何より、今の視聴率がどこまで信頼できるのでしょうか。HDRの普及やネット視聴の増加から10年以上前から視聴率については怪しいと言われていました。よって、視聴率が5.3%というよりも、スポナビライブのネット視聴が約300万人だったこと、そしてB1リーグの開幕戦がほぼ満席だったこと、を重視すべきではないでしょうか。

さらに、20代の若い世代を中心に視聴されたテレビを始めとする、スポナビライブ、約300万人が視聴したLINE LIVEでの中継効果もあり、B.LEAGUE公式サイトは従来の10倍の400万PVを記録。

www.bleague.jp

でも危機感は持った方が良い

そんな状況ではあるので、おそらくBリーグは今後もメディア露出は少ないでしょう。ごく一部のブースターの日常にしかならない可能性もあります。

今は幸いなことに盛り上がりを見せていますが、きっと集客に悩む日も近い将来訪れるはず。すでに心配の声も上がっているのも頷けます。

スポーツは試合会場に行き、LIVE観戦してこそだと思っています。スタジアムの独特の雰囲気、サポーターやブースターが作り出す環境。それを生で味わってこそ、真のブースターを生み出すのだと思います。

集客に悩んだ時のダルマの提案は、

無料でいいからまずは試合会場に多くの人に足を運んでもらうこと

です。チケットのバラマキは批判もありますが、サッカーのアルビレックス新潟の熱狂的なサポーターは有名です。柏レイソル日立台での試合にも大勢のサポーターが駆けつけます。

また、リクルートがやっている「Jマジ」。19歳〜20歳の若者にチケットを無料で配布する企画なのですが、これはスタジアムに足を運べばサポーターになってくれるという考えに基づいたものではないでしょうか。

majibu.jp

会員アンケートでは、25.7%がJマジ!がきっかけでJリーグを観戦、16.3%は観戦頻度が増えたと回答している。さらに、83.4%が「来シーズンは有料でもスタジアム観戦したい」と回答した。こうした結果から、Jマジ!が若年層のJリーグ観戦のきっかけ作りやファン醸成につながったと考えられる。

Jリーグ観戦が無料に、19・20歳限定「Jマジ!」4月1日受け付け開始 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

ただし、初めてスタジアムや試合会場に訪れたブースターの卵を熱烈なブースター=中毒にすることができるかは、クラブやコアブースターつくる会場の雰囲気にかかっています。

そういった意味では、島根スサノオマジックのホームゲームで見せた圧倒的なホーム感の演出は何度か会場に足を運べば熱烈なブースターを生み出すのではないのかなと感じました。

まだ、初心者ブースターですが、この1年島根スサノオマジックを応援します!

 

B.LEAGUE BIBLE (集英社ムック)

B.LEAGUE BIBLE (集英社ムック)

 

 

iOS10の顔文字一覧

iOS iPhone

 ダルマです。

土曜日はINGRESSのアノマリー「Via Lux Setouchi」が開催され、ダルマはニコ生を観ながら、現地に行けなかったことを残念に思いながら過ごしました(笑)

そんな気持ちをTwitterでツイートしようと思った時に、iOS10の顔文字がすごく増えていることに気がつきました。ダルマは絵文字より顔文字派(世代がバレちゃう?)なので、何気に嬉しいグレードアップでした。

どんな顔文字があるのか時々分からなくなるので、今回はそのiOS10で使える顔文字一覧を載せておきたいと思います。

iOS10で顔文字を使うには?

テンキーキーボードなどにある「^_^」キーを押すことで一覧が表示されます。※下記画像の赤丸部分

f:id:yellowdharma:20160924155653j:plain

iOS10顔文字一覧

f:id:yellowdharma:20160924155746j:plain

f:id:yellowdharma:20160924155755j:plain

f:id:yellowdharma:20160924155806j:plain

f:id:yellowdharma:20160924155822j:plain

f:id:yellowdharma:20160924155830j:plain

f:id:yellowdharma:20160924155837j:plain

f:id:yellowdharma:20160924155859j:plain

f:id:yellowdharma:20160924155907j:plain

 

人は見た目が9割 (新潮新書)

人は見た目が9割 (新潮新書)

 

 

柏のゴール裏とインディーズロックバンドの素敵なコラボ

Jリーグ 柏レイソル 音楽

ダルマです。

柏レイソルのゴール裏が今シーズンからチャントとして使用しているバックドロップシンデレラの「さらば青春のパンク」。

鳥肌モノのミュージックビデオが完成したようなので紹介します。

youtu.be

ぜひ、ご覧あれ!

 11月2日にはベストアルバムも発売されるそうです。楽しみですね。

 

BESTです

BESTです